風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

静かな土曜の午後のはなし。

3月最後の週末です。年度末とはいえどもそんな気がしないのが不思議ですね。

今日は天気は良くないですがとても暖かく、ザ・春到来と言った感じなのですが、なんと明日は都心でも大雪が降ると予想されており、気温も真冬に逆戻りするらしいです。この時期に大雪って完全に呪いでしょこれ…。今週末は都知事の小池百合子たそ〜の要請により不要不急の外出は自粛してねとのことで、代々木公園や上野公園、井の頭公園などでの都内の公園では一部通行止め、渋谷109やTOHOシネマズなどの商業施設や、百貨店などでも営業を自粛するとのこと。週末なのに終末感ある。

商業、小売、飲食、スポーツジム、性風俗、アミューズメント、イベント関係等…の業種は売上大打撃なのですが、どうにかならんものかなぁ。

そんな本日は備えの買い出しとクリニックへ行ってきました。

これは不要不急ではなく、一応必要な事なのです…が、実は病院行く方が“濃厚接触”のリスクは高いんじゃ無いか…?とは思います。換気の悪い狭い空間の待合室で複数の人間と長時間過ごすわけですからね…。ちなみに外に出て歩いて遊ぶドラクエウォークも自粛の今の期間中だけは家にいながら遊べるように仕様変更され、自宅でモンスター倒すだけでアイテムや武器の福引きチケットなどがもらえます。

待合室でモンスター狩りながら駅までウォーキング。今の時期は電車やバスやタクシー等使うのはむしろ危険で、人通りの少ない道を自転車使ったり徒歩で行き来した方が確実に安全なのではないかとは思います。人が集まる場所への不要不急な外出はNGでも、ジョギングウォーキングと言った運動はOKだそうです。

とりまクリニックから、やーしぶ駅まで歩きました。さすがに今日は人がめちゃくちゃ少ないですが…ちらほら通行人はいますがね。ここにいるみんな、何をしてるんだろう…??

こわいので、さっさと帰りました。

志村けんさんがコロナ陽性で入院というニュースが非常に心配であります。お歳だしかなりのヘビースモーカーとのことで重症とのこと。回復して是非ともみんなの前で「だいじょうぶだぁ!」と笑いを取って安心させてほしい物です。日本の国の芸能界にも外国の皇室や政治界にも入る混んだコロナウイルス…。決して油断はしてはいけませんね。

作戦:いのちだいじに

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る