風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

登山初心者には最適 高尾山ハイキング。

都心からのアクセスも良く、様々な自然と巡り会える高尾山。ミシュラン獲得から一気に人口が増えました。今日はそんな高尾山をハイキングです。実は家から高尾山まで電車で1本なのですが行く機会もなく、ナンダカンダで高尾山5年ぶりくらいです。

しかも前回は秋にケーブルカー使ってのぼるという事で、山の楽しみが半減。でも今回はちゃんと登山するという名目で6号路ルートに決定。

6号路というと普通の山道。なので、少しは登山の楽しさを味わえるかな?というわたしの独断。更に昔6号路上りでバテバテだったので、今登とどんなモンなのか?を再認識したく挑戦。

6号路スタート地点

6号路は沢あり、滝有り、木の根や岩で凹凸も多い普通の山道。とはいえのぼる人は結構多かったです。1号路みたいに舗装されていないので少し歩きづらいですけれど、むかし滅茶苦茶辛かった記憶しかなかったのですが思ったほど辛くはなかったです。

後半の階段ゾーンはちょっと歩きづらかったですが、バテること無く進むことが出来ました。ツレはバテバテでも何度も休んでましたが。わたし自身運動神経も体力もまったくないのにあまり疲れなかったのはちょっと謎ですが。

そんなこんなで山頂まで1〜1時間半くらいで着きました。辛い!という記憶しかなかった6号路が意外と呆気なかったですわ…。

頂上で休憩&昼食した後は高尾山薬王院の参道である1号路を下山。こちらは道が舗装されていたり、売店や茶屋が多いので安心して歩けます。でも下山の方が身体に負担が掛かるのでかなりゆっくりめに。こちらはやはり人が多いですな!

人大杉

途中店に寄ったりお参りしたりでダラダラ歩いてたので時間は異様にかかってしまいましたが、下まではあっという間でした。高尾山は標高が高くはなく、ルートも多いのでやはりわたしみたいな登山初心者には最適。だから人気なんですね。

次は稲荷山コースを一人で登山してみようかなと思います。家から電車で一本というのはやはりポイントですわ。それを期に登山グッズやトレッキングシューズもちゃんと揃えたいかなと思い始めました。

帰宅後はストレッチとマッサージを入念に。調子に乗るとすぐ筋肉痛になりますからね。

話は変わって地震の話。

これはしょうがない…。っていうか桃鉄って毎年微妙なアップデートといらん新要素の追加で訳分からなくなっていますよね。だからあえて新作を毎年出す必要もないのでは?って気がしますけれど、ハドソンにとっては重要なタイトルなんですよね。ぶっちゃけ桃鉄は1本あれば十分なわけで、友達と遊ぶときは未だ桃鉄16ですわ。

そんな桃鉄もむかしは都市が崩壊する大地震カードとか、ぱろぷんてカードかなんかのイベントで怪獣が出て東北太平洋沖に津波が来る災害イベントとかあった気がするなあ…記憶が曖昧ですけれど。

しばらく日本では隕石や地球滅亡で津波とか地震がおきるローランド・エメリッヒ的なパニック映画は放送出来ないでしょうなあ…。日本沈没はしばらくは封印ですね。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る