風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

祝 エイプリルフール!多摩センター・多摩中央公園ウォーク。

4月!新年度ですよ!先日まで年度末って事で仕事が忙しく、なかなかウォーキングやジョギングをする時間をとれなかったため、ウズウズしていたのですが若干案件も落ち着いたのでウォーキングをしてきました。晴れて寒さも和らぎ、外に出て太陽の下歩きたい願望が強かったので、自宅から多摩センターへ、およそ30km歩きました。

多摩中央公園。

なぜ多摩センタ−?別に理由はありません…単純にたまにはこっち方面を歩いてみても良いかも?という安易な思いつきってだけです。過ごしやすい陽気だったので、鼻歌を歌いながらすたすたとウォーク。甲州街道から途中多摩センターへ向かう都道を南下し、多摩川を横断。多摩センターまでのおよそ30kmを4〜5時間くらいのペースで歩きました。

さんりお!

多摩センター自体来るのが久しぶりで、あまり駅とか覚えていなかったのですがなかなか整備されてショッピングモールやら公園やらの施設が充実していて住みやすそうなイメージですね。多摩都市モノレールや京王・小田急もあるからアクセスもさほど悪く無さそうですし。

春の陽気の多摩中央公園を散歩。池の周りを歩いたり、パルテノン多摩に行ってみたり、サンリオピューロランドを眺めたりなど多摩センター周辺の散策を楽しみました。サンリオは最後に行ったの確か15年前くらいの小学校の頃だったっけかな…。サンリオ好きな女友達が周りにいないので、しばらく来ることは無さそうだけれど…。そのままビル内にあるショッピングモールなどで買い物を満喫。4月に誕生日を迎える友達への贈り物を探しに行きました。なかなか駅周辺が広くて迷うというか、移動歩数が増える増える…。

帰りは、そのまま立川まで歩こうと思ったけれども、思いの外多摩センター界隈散策と買い物に時間が取られてしまったので多摩都市モノレールにのって立川まで移動…のろい!

パルテノン多摩。

そういや多摩都市モノレールに乗ったのってはじめてかも?玉川上水(駅)からの立川ウォーク、高幡不動からの立川ウォーク…など、多摩都市モノレールの“下”を歩いたことは何度もあるけれど、実際乗ったのって初かもしれないゾ。中○大学へ行ったときも京王線で多摩動物公園から行ったからね…。

いつも下から見る風景を、モノレールの上から眺める光景は、これまた格別。違った目線からの見え方でなかなか良い物でした。それにしても18時になってもまだ日が明るい…。これからは日が暮れるまで存分にウォーキングやジョギングが楽しめます。ようやく良い季節が巡ってきたのです。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る