風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

大都会に僕はもう一人で〜映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観てきた。

世間はもう年の瀬。街はクリスマス一色です。イルミネーションやらクリスマスツリーやら、カップルやら…。ここ数年はコロナ渦の影響で賑わう光景を見られなかった物ですから、このようにみんなが楽しそうに街を歩いてショッピングやデートをする“日常”が戻ってきたような気がして非常にうれしく思います。

そんななか、今日も軽くウォーキングで街から街へと散歩。今日は久々に映画でも見に行こうかとお出かけ。いつもはトー横でおなじみのTOHOシネマズ新宿か日比谷、渋谷なのですが今日は六本木のけやき坂のイルミネーションを散策するがてら六本木ヒルズのTOHOシネマズへ行きました。チケットはすでに予約済みです。余裕もって予約するつもりが、ギリギリ席が空いてたからとれたんですけどね…。

そして本日私が観る作品はこちら。

そう、わたしが子供頃読んでいたコミックスの映画です。1年くらい前井上雄彦先生が「映画になります!」とツイートして話題となったあの作品の映画です。スラムダンク世代の私はこの発表をみてテンション爆上がり。湘北高校バスケ部のキャプテンの赤木(ゴリ)並に雄叫びをあげたものです。とはいえ、公開した先週は仕事や土日に用事で観られなかったので、ようやく今日観に行く…となったわけです。

スラムダンク好きならほかの予定潰してでも初日に観に行けよ…どあほう…と今なら言えます。

実はこの作品の映画化が発表された後からは情報がなかなか出ず、予告や特報映像もなかなか解禁されず「本当にやるのか?シンエヴァみたく公開されないのでは…」と心配してはいました。そしてようやく発表が来たと思ったら“アニメ版と声優が違う”、“予告のアニメーションのCGがなんか微妙”といった制作に対する非難や炎上と言ったような批判的意見がネット中を飛び回りました。

そんな頃、わたし自身はあまり気にしていなかったのですが、ネットのネガティブな意見があまり観たくなかったので情報をシャットアウトしました。つまり映画を観る今日まで、ネットの意見、公式の情報する仕入れず何の予備知識も無い状態で映画館に来たわけです。なので何が描かれるのか?オリジナル作品なのか?原作のストーリーなのか?…すら知らずに来たわけですね。

んで、映画館に入ってドキドキワクワクしながら鑑賞を始めます。ネタバレを含むと思うのであえて内容を言わず結論だけ言うと…

神。

…この一言…想像以上によかった…。興奮したし…感動で泣いたし…ストーリーも絵も音楽も…すべてが完璧でした…。

ていうか、もうオープニングの時点でもう勝ち確定でした。心臓止まるんじゃ無いかってくらいでテンションの上がり方がハンパなかったです。山王戦の試合中、安西先生がガッツポーズしたように心の中でガッツポーズしました。マジ井上先生最高。

公開前に炎上したり批判があった声優も3DのCGアニメも…そんなのは慌てるような問題じゃない(仙道)。

映画が終わって、しばらく座席で動けなかったですね。体中が痺れていました(ビョーキちゃうか?)んで、何とか立ち上がって六本木ヒルズを後にするんですが、そんな帰り道にiTunes Storeでオープニング主題歌のThe Birthdayの『LOVE ROCKETS』、エンディング主題歌の10-FEETの『第ゼロ感』を早速買って鬼リピートしてウォークしました。これらの曲が劇中でかかるタイミングがまた絶妙なのよ…。

The Birthday – LOVE ROCKETS【MV】(映画『THE FIRST SLAM DUNK』オープニング主題歌) – YouTube

10-FEET – 第ゼロ感(映画『THE FIRST SLAM DUNK』エンディング主題歌) – YouTube

六本木から渋谷へ徒歩。帰りは宮下公園を散策しました。宮下公園もイルミネーションでクリスマスムードで良い感じに賑わっています。

もし、スラムダンクが気になっている人は是非映画館で…要チェックや!!!。多分ですけど原作を知らなくても楽しめると思います。むしろ知らない方が楽しめると思います。この作品は絶対映画館で観るべき作品。なんというか…この日記を書いてる今、既にまた観に行きたいくらいホントよかったです。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る