風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

晴天の空を見上げて…所沢航空記念公園ウォーキング。

昨日の曇り空が嘘のような晴天の休日!天気も良く、気温も上がりテンションも上がる今日はウォーキングを楽しみました。今日はちょっと遠くまで歩いてみようと言うことで、多摩湖自転車道から所沢航空記念公園まで行ってきました。

公園内より。

玉川上水沿いを歩いて小金井公園へ。こどもの日と言うこともあり朝から家族連れが大勢いました。なんせ晴天の行楽日和だからね。小金井公園内を散歩した後多摩湖自転車道へ。多摩湖自転車道をどんどん西へ歩いていき、。八坂駅の府中街道交差点を北上。東村山駅、所沢駅を経て目的地の所沢航空記念公園へ到着しました。GPSロガーでは自宅から凡そ20kmの距離となっていました。

この所沢航空記念公園(航空公園)は、「日本の航空発祥の地」として有名。広々とした園内には緑が多く、輸送機・C-46の展示、アスレチックや池・噴水、航空発祥記念館や図書館、日本庭園、茶室、野外ステージ、テニスコート、野球場、ドッグランなどなど、様々な施設があります。アクセスも西武線・航空公園駅から歩いて行けて便利で、整備された駅前や並木道が綺麗です。

C-46展示。

ちなみに駅前にはYS-11中型輸送機の展示物もあります。子供の遊び場としても最適で家族でピクニック、恋人とデート、友達と一緒に散歩、ウォーキング・ジョギング、犬の散歩…いろいろ楽しめます。到着して公園近くのコンビニで買ったサラダと、ヤマザキのチョコチップメロンパン(カントリーマアム使用)を食べました。しかし既にチョコチップメロンパンのチョコが溶けていた…。コレはコレで美味しかったけれど…。

YS-11展示。

公園に来るのは2回目で学生の頃友達に誘われて電車で来たことがあります。当時は歩いていくなんて想像もしていなかったけれども、まさか歩いていける距離だとは…。公園内のあちこちをウォーキング。青空と暖かい太陽で汗ばみながらも緑と風の心地よさを満喫しました。

公園内にある所沢航空発祥記念館は、航空をテーマとした博物館で中にはシアターや航空機の実機展示、ショップなどがあります。ショップはタダでは入れますが博物館に入るには有料。だから入ったことがない…。ショップでは航空公園らしく飛行機のプラモデルや飛ばして遊ぶ模型飛行機、さらには宇宙食やオリジナルはがきなど数多くの品揃え。ショップ内をみるだけでも楽しめます。

公園内は広く、見所がたくさんあるので今後はウォーキングコースの1つとして来るのも良いかもしれないですね。帰りも歩いて帰りました。夕方になっても暖かかったので今日は言いウォ-キング日和だった〜!

YS-11展示。

さてさて、別に所沢航空発祥記念館内の売店じゃなくても買えそうだけれど、家族へのお土産に小惑星探査機「はやぶさ」の小型プラモデル買ってきました。他にも友人知人に渡すしなを何点か。おかげで帰りの荷物がちょっと多くなったわ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る