風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

クリスマスイブは東京ミチテラス 2012★(TOKYO HIKARI VISIONは中止w)。

師走の業務に追われあっという間にクリスマスイブ!そして朝から晴天、連休最終日になってようやくすがすがしい晴れです。そんな今日は例のごとく家から渋谷まで行き、さらに青山通りから皇居まで歩いてそのまま東京駅まで歩いて遊びに行ってきました。

皇居と夕焼け。

渋谷から表参道、青山とイブの割にはさほど盛り上がった印象は無かったです。まだ15時くらいだからスーパーセクロスタイムはこれからか〜。青山に至っては人がが全然おらず…。外苑前あたりはどちらかというとビジネス街ですからねぇ。イブとはいえども日中は思いの外暖かく、ウォーキングに最適な陽気です。そのせいもあってかクリスマスって気がしない。

青山を過ぎると赤坂見附・永田町まではすぐ。そして半蔵門・皇居・桜田門までもあっという間です。流石に16時を過ぎ辺りが暗くなるとさっきのぽかぽかはどこへやら…と疑いたくなる寒さが襲います。めっちゃさむい!

この時間は寒いし、皇居Runをしているジョガーたちも少なく、皇居の周りは人が全然いなかったです。皇居のお堀の水面に映る夕日と、街灯の明かりがいい感じだったので写真を撮りました。晴れた日中は添書ながりますが、夕方のこの時間帯の落ち着いた雰囲気も好きです。

皇居と夕焼け。

皇居を抜けて日比谷から本郷通りを北上。和田倉門までくると東京駅イルミネーションを見に来たお客さんで大盛り上がりです。そら今日はクリスマスイブですもの、さらに休日とあれば見に行きますよね。

現在東京駅で開催中のイルミネーションイベント。東京ミチテラス 2012。丸の内イルミネーションは有名ですが、それとは別に特別なイルミネーションイベントが開催されています。

「STARLIGHT WALK」では、円柱のテッセレーションタワーのオブジェが様々な色や形を演出。様々な色の光や影が万華鏡みたい変化して実にキレイで幻想的でした。さて、お目当ての「TOKYO HIKARI VISION」。新しく復活した東京の駅舎に、プロジェクションマッピングによるいろいろな光を照らすイベントショー。…ですが、こちらは安全面考慮のため案の定中止(笑)

当然と言えば当然ですが、最初からわかるだろwと言いたくなりますねえ。話によると 次いつ開催されるかは未定だそうです。

皇居と夕焼け。

とはいえ、丸の内イルミネーションもSTARLIGHT WALKの光のモニュメントも十分楽しめました。

そして夜はクリスマスパーティー。チキンにチキンに、ケーキにケーキにケーキ…、とケーキを食べ過ぎて ものすごい腹痛。世の中がスーパーセクロスタイムで激しい夜を過ごすなか、私はトイレで激しい下痢と闘っていました。

やっぱクリスマスは激しくナイト!

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る