風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

TOKYOウオーク2012 第2回大会/日比谷・晴海エリアに参加してみた。

本日はTOKYOウオーク2012 第2回大会 日比谷・晴海エリアに参加です。朝6時くらいに起きて窓を開ける空はどんより曇り空でとても涼しい…。雨さえ降らなきゃ良いので体操とストレッチをして隣町まで1駅ウォーキング。集合場所の日比谷公園までは有楽町が近いのですが、東京駅で降りてまた1駅ウォーキング。朝から歩くの気持ちが良いね。

そんなわけで集合場所に到着。参加者が既に大勢並んでいました。受付等々を済ませてスタート地点に集合。開会式を経て、係員の指示に従いみんなでストレッチなどを下後午前9時くらいにスタート!日比谷公園を抜けて皇居を歩きます。個人的にもよく歩くコースです。皇居を抜けると東京駅・日本橋エリア。この辺はビジネス街・ビル街であり信号が多く、ウォーキングするにはちょっと不向き。この辺もプライベート(買い物)や仕事でよく歩く道です(取引先が近隣に多いので…)。この辺は歩道が広いので、歩きやすいと言えば歩きやすいのですがね。

ここからしばらくは大通り沿いの歩道を歩くコースが続き、あまりおもしろみはありません。

佃大橋を渡り、月島・晴海・豊洲あたりまで来ると、ようやくウォーキングに適した 空が開けた地帯に入ります。車通りや信号が少なくなるのでいい。有明を過ぎ、お台場の遊歩道のあたりまで来ると、まさに東京の観光スポットという印象が強くなり、さらに道も広くなるので凄く歩きやすく楽しくなってきました。東京ビッグサイトを横目に過ぎパレットタウンやヴィーナスフォート、大観覧車のふもとを通過。しかし休日だと言うのに、東京ウオークの参加者くらいしか歩いていないような気がするのだが…。

ダイバシティー東京までくるとようやく観光客もチラホラと現れ始め、今注目スポットとなっているガンダム立像。フジテレビ、アクアシティお台場などを抜けます。潮風を体で受けながらお台場海浜公園を歩行。潮の香りと波の音をを楽しみます。さてここからレインボーブリッジを芝浦まで渡ります。意外かと思われるかもしれませんが、東京のあちこちをウォーキングしている私でも、レインボイーブリッジを徒歩で渡るのは実は今日が初めて。ゆりかもめや車では幾度となく通っているんですけれどね。

風を感じながらレインボーブリッジを歩きました。まさにいま東京湾を歩いているんだなぁ〜。レインボーブリッジでは途中屋内に入ったり、エレベータを使ったりな本当にウォーキング大会?って思うような場面にも遭遇しました。車や百合かお目の走行音がうるさかったですが初めてのレインボーブリッジ歩行はなかなか良かったです。天気が良ければなおキモチが良かったのかもしれません。

レインボーブリッジを渡って芝浦をぬけ、浜松町駅を通過。目の前には東京タワー。増上寺と東京タワーを横目にしながら日比谷通りを北上、もうゴールは目前 日比谷公園を目指します。また信号や人通り・車通りが多くなり、歩いているうちに雲が開けて晴れ間を覗かせ気温も上昇。今頃晴れたのか?と思っていると日比谷公園に到着しゴール。およそ21kmのコースを完歩しました。

ゴール受付を済ませ参加賞であるライオン製品を受け取り、噴水前でかき氷を食べて休憩。歩いた後のかき氷はうまいですな〜。

さえさて、今日のコースもあるき慣れたコースでありましたが、日比谷・皇居・東京・お台場・レインボーブリッジ・東京タワー…など、東京の観光スポットを一挙に楽しめたのでコースとしてはいいルートではないかと思います。ウォーキングのさなか 空はずっと曇っていましたが、変にカンカン照りだったり、雨が降ったりせずに、気温も少し涼しかったので非常に歩きやすかったです…とはいえ蒸していたし、歩いているうちに暑くなったりはしたので、爽快だったわけではありませんが。ゴールに着く頃に晴れてきて暑くなりました。ムシムシジメジメした炎天下を歩くのはキツイので日が出るタイミングはこれでよかったのかも?

ウォーキング後は東京駅まで歩きや八重洲地下街を徘徊。その後はさらに神田・秋葉原・お茶の水を歩きました。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る