風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

TOKYOウオーク2012 第4回大会/八王子・高尾エリアに参加してみた。

本日はTOKYOウオーク2012 第4回大会 /八王子・高尾エリアに参加しました。八王子のいちょう並木に、紅葉彩る高尾山など、まさにこの季節最適なエリアではないでしょうか〜。さてさて、平日はずっと晴れていて心地良い暖かさだったのに、土曜日に来てまさかの悪天と予報されており、朝からブルーなのであります…。無事ウォーキングできるのでしょうか?

笑顔でスタート!

朝6時起床、体操や家事など諸々支度した後、朝食どころか水すら摂らずに出発。交通費節約のため隣駅まで歩きます。まだ雨は降ってはいないけれど、どんよりと嫌な天気。しかも結構肌寒い…。JR中央線で八王子まで向かい、八王子から集合場所である富士森公園まで歩きます。なんと八王子から20分!大したことないけれども、微妙に距離があるような…。

富士森公園は公園と言うよりもスポーツグラウンド。受付を済ませて準備体操をした後スタート。一向に天気は良くなりません。それどころか高尾山方面や南の空は真っ黒…。これってやばいんじゃ…?

紅葉の中をウォーク。

今回も20kmの距離を歩きます。最初は道路沿いの平坦な道を歩いて京王線山田駅通過。そのまま南下して更に街道沿いをひたすらウォーク。車通りの多い何の変哲もない道で 信号待ちも多くうざかったものの、平坦で歩きやすい道でした。そんなこんなで高尾駅通過。甲州街道ではいちょう並木が綺麗で、いちょうまつりも開催中。綺麗とは言え、完全に色付くのはもうちょっと先の方が良いかも知れなかったですね。

甲州街道いちょう並木。

高尾駅を通過後は、甲州街道を歩いて高尾山口駅まで。ここは高尾山に行くときしょっちゅう通る道ですね。山の紅葉や道沿いの木々は赤や黄色に色付いていて綺麗でした。高尾山口で折り返し…する前にちょっと高尾山のふもとにより道。赤く染まった紅葉を見たり、お土産物やさんを見たり…。康応を見に来る残客の人も大勢いました。

秋に友だちと高尾山に紅葉狩りに来よう…って話でしたが、ちょっとフライング気味で来ちゃいましたね。山には登っていないのでセーフでしょう。

Uターンしてふたたび高尾駅へ。そこからは高尾街道を北上。高低差が良い感じ。この辺は墓地があるので、法事やお墓参りに来るときしょっちゅう歩く道ですわ。

赤く染まる紅葉。

街道沿いをひたすら歩いて、途中で曲がってなんやかんやで浅川沿いのルートへ。浅川のゆったりした川の流れと 川沿いに茂る紅葉が綺麗な感じです。道幅も広く、非常に歩きやすいです。浅川沿いはたまに歩くけれども、殆ど来ないエリアなのでいずれ開拓したいルートであります。

浅川橋まで歩いたら、東京環状16号線の大きな通りに間借り、八王子駅方面へ。ここまで来ちゃうと駅も近くなるのでゴールも目前。中央線の踏切を横断し公園周辺を歩いてゴールに到着…。ゴールに到着したのは、なんと13時前。予定だと14時過ぎに着くはずでしたが、高尾山によったり、かなりゆっくり歩いたつもりでしたが、想像以上早く完保しちゃいました。

浅川沿い 散歩道。

天気は曇りで最高のコンディションとは言えなかったものの、大きな雨に見舞われることもなくなんとか無事歩くことが出来ました。雨が降らなかった…これだけが救いですね。

山や自然が多く、川沿いの道も歩きやすかったので結構心がゆったり出来るコースでした。八王子のいちょうや高尾のもみじなどの紅葉も少し楽しめたのも良かったです。欲を言えばもうちょっと時期が遅かったらもっと紅葉真っ盛りって感じだったのでしょうかねぇ?

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る