風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

TOKYOウオーク2013 第3回大会/小平・小金井エリア 21kmコースに参加してみた。

東京の街を歩くウォーキングイベントの、TOKYOウオーク 2013。今日は第3回大会。

今回は小平・小金井エリアの21kmを歩くコースです。ここ数日連日の猛暑で、こんな気温で大丈夫か?と思っていましたが、今日は運良く気温も少し落ち着いた模様。

玉川上水。

もし先日のような猛暑の中、長距離ウォーキングなどさせた日には本当に死人が出る可能性だってあったわけですから。とはいえども、気温も湿度も高いのので熱中症には気をつけなければ。

集合はおなじみのご近所の小金井公園へ。小金井公園をスタートし、これまたこのブログでもよく名前の挙がる玉川上水を歩きます。木々の緑や鳥のさえずり、川のせせらぎ…どれをとっても心地よい。

夏色の花。

夏なので木々の緑はもちろんこと、きれいな花々も魅力の一つ。この辺は畑や花畑なども多いので、それらを眺めながら歩くのもおすすめです。武蔵野美術大学のキャンパスを横目に北上。西武線の踏切を渡って狭山公園近くまでついたら、またまた毎度おなじみの多摩湖自転車道へ。

小金井公園の木々。

多摩湖自転車道を通って小金井公園まで戻ります。この辺も歩くのには最適な遊歩道です。穏やかな暑さとはいえども、小金井公園に着く頃には汗だくだくですね。

そんなこんなでゴールと。昼すぎには早稲田大学 応援団とチアリーディング部のパフォーマンスイベントを鑑賞しました。元気で威勢があってよろし。そのチアをごっついカメラで撮ってるおじさんの参加者の方々がおりました。いったい何目的でウォーキング大会に参加したのかと…。いずれにしてもお元気でよろし。

早稲田大学の応援団とチアガール。

今回はいつものウォーキングコースだったので気軽に参加できました。緑の多さとのどかな畑風景は多摩の魅力。

気になることは、真夏の開催日という点でしょうか。いくら今日は暑さは和らいだとはいうものの、8月直前の真夏のウオーキング大会開催は如何なものかと…?もし30度越えの日だったら?とおもうと…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る