風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

ゲート・オブ・ザ・タイガー 虎ノ門再開発。

虎ノ門や麻布台界隈の再開発が着々と進行し、今まで気にしてなかったけど、気にしてみたら高層ビルやタワーマンションがニョキニョキ生えております。その前まで何があったか全然覚えてないや。街の写真は常に撮っておかないとダメですね。

虎ノ門ヒルズ駅前

数年前、虎ノ門ヒルズ駅が開業し虎ノ門ヒルズ森タワーの周りにレジデンシャルタワー、ビジネスタワー、ステーションタワー…と、高層ビジネスタワーに商業ビル、タワーマンションが竣工。数年虎ノ門ヒルズ駅の周りと道路はずっと工事しており不便でしたが、ようやく完成が見えてきました。

このエリア(麻布台、愛宕、芝公園、芝、虎ノ門、新橋汐留界隈)はポケモンGOで回すポケストップ無くなるほどグルグルしておりましたが、開業して色々出来上がって新たにポケストップやジム生えたらまた改めて回しに来よう…かと思います。

区内の再開発やビルやマンション建設は終わることなく続いております。青山、麻布台、高輪、六本木、etc…。すぐ近くの麻布台でも森ビルが麻布台ヒルズを竣工し、開業間近。とくに高輪ゲートウェイの前と品川駅付近のこれからが楽しみですかね。ただ完成図を見てもあまりおもしろみはないか。

虎ノ門ヒルズ ステーションタワー

品川はリニア開業に合わせた最開発なんでしょうけど、多分私が生きてる間には絶対リニア来ないと思うんで、品川の進化も多分見られないだろう。

私が生まれる前からリニア研究してて、保育園の頃読んだのりものの児童書にもリニアの試作品と仕組みの解説をしており、未来の超高速鉄道とうたわれていました。子供の頃、電車は車輪と線路があってこそだと思ってたので「リニアは過去悪いなあ」とか考えていました。

この頃は、大人になる頃にはリニアが走って、空飛ぶ自動車も行き交って楽しい未来が待っている…と思ってましたが、自治体・県や住民とJR東海とがモメて工事が進まないとはこの頃は思ってもなかったです。

技術や安全面は進歩しても、人間同士が争うことは昔から何も変わってないんやね。

森タワー

こちら虎ノ門ヒルズのビル群で、左がレジデンシャルタワー、森タワー(三角屋根)、その後ろにちら見えするのがステーションタワー、一番右がビジネスタワー。写真真ん中が一番最初に建設された虎ノ門ヒルズ 森タワー。最近の高層ビルは見た目がなんか似たり寄ったりで。昭和や平成に建てられたビルのがモダンでナウい感じがして好きだなぁって思いますが、虎ノ門ヒルズ 森タワーはかっこいいですよね〜。ちなみに中にはドラえもんの亜種トラのもんがいます(マジ)。

東京タワーと月

…今日はそのあと新橋汐留で用事があり、終わった頃には夜でした。汐留から歩いて東京タワーまで来ました。8月も終わりだというのに、夜も蝉はうるさいしムシムシするし、このままいったら10月も残暑厳しいんじゃないか。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る