夏の深大寺散策とJR東日本 武蔵境交流変電所。
行動制限がなく、旅行、帰省、花火、フェス、コミケ、登山、海水浴…といろいろはしゃぎ回った人も多かったと思いますが、そんな8月ももう終わり…。9月が来るというのに暑さは終わる気配なし…。

暑さに強い私も、ウォーキングする気も起きない…。どこか涼しいところへ…。「そうだ木陰行こう…」と言うことで、深大寺までウォーキング。この前調布まで歩いた時は深大寺寄らなかったので、今回は深大寺へ散策しに来ました。
深大寺は緑も多く妖怪も多いお寺でそばが有名。ここのいつも蕎麦屋は並んでて入れませんが、今日はお店閉まってました…。蝉がジージーミンミンうるさく鳴き響きながらも、少し風が吹くと風鈴の心地よい音が鳴り響く深大寺の参道。脇の小川のさえずりが涼しげで心地よいです。
深大寺でお参りをしてから、散策。狂ったように鳴く蝉の声のせいで木陰も暑苦しい。まさに夏と言う感じですね。

その後、深大寺から吉祥寺方面を歩いてる最中、井の頭恩賜公園の脇を通過する途中ジブリ美術館があります。ふと「そうだスタジオジブリ行こう」と方向転換(唐突)。玉川上水の流れる風の散歩道(ちなみに、このブログ名の元ネタになっている)を歩き三鷹駅方面へ。玉川上水沿いの並木の木陰が気持ち良いです。
三鷹駅に到着し、さらにJR中央線沿いを西に歩き東小金井近くへ。
スタジオジブリは東小金井にありますが、この東小金井周辺は再開発のための整備が着々と進められているようです。かなり前に駅舎と駅構内もリニューアルしましたが、駅北口周辺はまだ何もなく空き地のままでフェンスか囲まれている状態。

今回ジブリに来たから何と言うことはないので、とりまジブリのポケストップだけ回して退散。ついでにJR東日本の武蔵境交流変電所へ寄ります。JR東の電気をつかさどる変電所で新潟県などにあるJR東の発電所から送られてきた電気をJR前久保・武蔵境線(岡部・境線)を通してこの変電所へ送り届けられます。また川崎にあるJR東の火力発電所とも接続する新鶴見交流変電所へも武蔵境・新鶴見線として繋がっています。そしてここから日野や新宿(23区方面)、架空送電線として境戸田線で蕨へ、境八王子線で八王子へ…と送電しており、JR東の鉄道の電気供給に携わる需要な場所であります。JR東の架空送電線は東京電力の送電線と交差したり弊架したり、J-POWERの送電線と交差したりして電気を送り届けています。
またこの前久保境線は、となりのトトロの舞台とされる狭山・八国山付近を通っており、作中に出てくる鉄塔の形状が似てるためネコバスが走った送電線なのでは?とも言われています(こじつけで無理矢理ジブリ繋がり)。

なお武蔵境交流変電所の脇には、武蔵赤坂開閉所から来ている東京電力の中富線が通っていますが、このJR東の変電所へ接続してると言うわけではないようです。
さて、武蔵境変電所を後にして小金井公園方面へ北上してウォーク…日も落ち暗くなって来ました。この小金井公園でもJR東の前久保境線と東電の中富線が並走しながら建っています、いずれも154kvです。それにしても夏のこの時間帯の夕暮れ空と鉄塔シルエットと…そして聞こえてくる蝉時雨はどこかノスタルジーと少年時代の思い出を感じるものがあります(銀林みのる著 鉄塔武蔵野線かよ…)。
- Category:おさんぽ/おでかけ, 鉄塔・送電線・他施設
現在、コメントとトラックバックは停止しています。
日本ダービー&目黒記念!目黒競馬場跡地を歩く。
撮影会と池袋&八重洲&お台場ウォーク。
今村聖奈が日本競馬に歴史を刻む!東京競馬場 オークス(優駿牝馬)現地観戦。
TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。
ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。
新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
モデル撮影会と原宿・青山・六本木散策。
皇居・銀座・秋葉原を歩くだけの1日。
高尾山 稲荷山ルートと6号路、2号路ハイキング。