東京ソラマチ 土産 東京ツリーシュー。
夕日に照らされてオレンジに光り輝く今日の東京スカイツリー。一昨日も遊びに来ましたが、今年2回目スカイツリー散歩です。
…といっても東京ソラマチに夕飯のお総菜を買いに来ただけなのですがね。

そんな私がソラマチに遊びに行くときによく買うお土産スイーツは「東京ツリーシュー」です。実は一昨日も買いました。
東京ソラマチ 2階 5番外フードマルシェにあるFUJIYA Sweetovenに売っています。

東京スカイツリーを模したとても長くて大きいシュークリーム。そのデカさと重量感に思わず圧倒されます…。見た目はもはやシュークリームではないです。価格は1本 360円ナリ〜。
ちなみにこの店では様々な種類のシュークリームをはじめ、シューラスクや窯だしカントリーマアム(店で焼きたて)なんて魅力的なお菓子も取り扱っています。

すごく…大きいです…。

…フランスパン??

…棍棒かな?
袋から出して早速食べてみます。中はこの通り上から下までタップリとカスタードクリームが入っていて、見た目さながらかなりボリューミー。和三盆糖の上品な甘さと、カスタードクリームの濃厚な味わいとの相性はバツグンです。

シュー生地は周りはサックリ中はふっくらしっとりたパイシュー。シュー側のほのかな甘さと食感はもちろん、申し分ないくらいのクリーム。これでもか!!というくらいシュークリームを味わえます。もう飽きるくらいに(笑)
ビア—○パパのシュークリームじゃ物足りない!っていうシュークリーム好きや甘党さんにはお勧めです。ちぎって食べても良いですが、個人的には袋から直接かぶりついて食べてほしいです。
上の生地をちぎって下の方のクリームに付けて味わいながら少しずつ食べるのも◎ですけど。

これ1本でシュークリーム3個近いボリュームなので結構満腹になります。ただ、生菓子で日持ちしませんので冷蔵保存だと買ってからおよそ1日程度です。
1本だけ買って複数人で分けるのもいいですが、その場合は注意が必要です。何故かというと個体差によってシューの下の方にクリームが集中し、上の部分にクリームが全然入ってないときがあるからです。それだと喧嘩になっちゃうでしょ(笑)

ソラマチショッピングをしたあと外に出るとすでに真っ暗。そして外気は一段と冷えています。隅田川よりスカイツリーを眺めたら、明るい月とツリーが並んでいました。きれいですねえ〜。
家路に戻る途中あまりにも寒かったから自宅近所のスターバックスでホットドリップコーヒー買おうとしたら、正月で店しまってたわ…。残念!
現在、コメントとトラックバックは停止しています。
日本ダービー&目黒記念!目黒競馬場跡地を歩く。
撮影会と池袋&八重洲&お台場ウォーク。
今村聖奈が日本競馬に歴史を刻む!東京競馬場 オークス(優駿牝馬)現地観戦。
TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。
ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。
新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
モデル撮影会と原宿・青山・六本木散策。
皇居・銀座・秋葉原を歩くだけの1日。
高尾山 稲荷山ルートと6号路、2号路ハイキング。