風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

四角友里さんの登山本を読んで山登った気分に浸る。

今朝は朝から晴れていたので、溜まった洗濯物洗って干しておきました。週末からずっとジトジト雨やニワカ雨で安心して干せなかったですからね。お昼過ぎ 休憩がてらちかくの公園散歩。芝生に咲く八重桜も見事に花を咲かせています。

仕事中空が曇ったり、少し冷たい風がふいたり何やら不穏な予感…でも、このあと天気は回復したしラジオでも今日は曇りで雨は千葉と神奈川ですこしパラつく程度って言っていたの…で〜す〜が!夕方めっちゃ雨が降ってた(笑) 

おい、話がちげーよ!洗濯物オワタ…。

今朝はこんなに晴れて暖かくて、この世田谷公園の鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでいたのに…なんて日だッ!

わりとまじめに降ってたので街中の人も相当慌ててましたよw。とにかく天気予報と全然ちげーじゃん!プンプン!と言いたかっただけの話でした。

最近読んだ本

わたし、小説やエッセーや専門書などは文字が多い書籍はテンポよく読めるのですが、絵や写真入りの解説書とか、雑誌本を読むのにはとても時間がかかる性分でして。2年前に買ってそのまま本棚にいれっぱなしだった、4コマ漫画の「アラサーちゃん」と「あたしンち」ですらいまだに一巻読み終えていませんからね。

どうも文字以外の情報が来るととたんに疲れちゃうみたい。だから漫画とかも10分読み続けるのが辛いんですよね。

そんなわたしが読み終えた登山のマニュアル本。こちらはわりと読みやすく、分かりやすくて参考になる本だったのでご紹介。

アウトドアスタイル・クリエイターであり、着物着付け師でもある四角友里さんの著書。 アウトドアショップのICI石井スポ-ツや好日山荘とかでもよくトークショーなどをしていたり、雑誌などに記事を掲載したりするなど様々な活動をする四角さん。女性の間で山ガールが流行り、登山ファッションやコーディネートが注目されましたが、その中の要素の1つであるでも“山スカート”を普及させた方でもあります。

この本は女性である四角さんが女性目線で、これから登山をはじめたい女性のために書いた山歩き入門書であり、山歩きの基本から楽しみ方、ファッションや山登りアドバイス、女性ならではの悩みの解決法などなど…かなり濃厚な内容。

男性がよんでもわかりやすく、勉強になり入門本としてとても充実しています。また、自らアウトドアブランドとコラボしてウエアを考えたりしているのも感心しますね。

木々も青々としてきて暖かくなりましたし、外に出て体を動かしたい!って方も多くなってきたと思います。そういう方はまずは東京 高尾山などで山と自然にふれあうのも良いかもしれませんね。

手始めにこの時期は高尾山 6号路とか面白いのでは…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る