風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

荒川ウォーク 浦和 平野原送信所。

いつもウォークルートで荒川近くを歩くときにみるロケットみたいなアンテナの建造物。埼玉県さいたま市の荒川と鴨川の近くの田んぼと畑の中にある浦和の平野原送信所です。

荒川の上の橋より。

いつも徒歩なのであまり気にしていなかったです。電車だと武蔵野線 西浦和駅、車だと新大宮バイパスが近い。いつも高速や武蔵野線からも見えるので、時間があればいずれはお近づきしたいな…と。

送信アンテナ。

で、時間が空いたので行ってきました。

平野原送信所はNHKのAMラジオの送信塔(新開ラジオ放送所)と、テレビ埼玉(テレ玉)・浦和テレビ送信所で、埼玉と首都圏の一部の電波送信をカバーしています。

送信アンテナ。

まずは細長い送信塔のNHK新開ラジオ放送所。NHK AMのラジオ第1・第2放送共用の予備送信所です。ワイヤーで張られています。

送信アンテナ。

アンテナの下には送信所の制御室と思われる建物があります。NHKのロゴがありますね。

送信アンテナ。

次に、少し離れたところにあるNHK-FMとテレビ埼玉(テレ玉)の送信所。ロケットみたいな形をしているので私はロケットタワーと呼んでいました。

送信アンテナ。

タワー自体も足場もかなり太めです。

送信アンテナ。

下から見えあげるとロケットみたいでしょう。

送信アンテナ。

送信アンテナ上部。ほかにもパラボラアンテナなども設置されています。

送信アンテナ。

テレビ埼玉の建物と、そのロゴ。さびてますなぁ。

送信アンテナ。

NHKの建物。かつてはNACK5の送信もここでしたが、現在は停波しているとのことです。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る