風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

ケーキ過食! クリスマス ケーキ半額祭り その1。

待ちに待ったクリスマス当日。きょうの楽しみはもちろん半額や値下げになったクリスマスケーキを買うことですね。そんな乞食のグルメ日記その1。

半額ケーキを求めて近所のスーパーやコンビニに行ったのですが、昨日までケーキやチキン、オードブルなどのパーティプレートが置かれている売り場スペースはすでに伊達巻きやカマボコ、きんとんといったおせち料理コーナーになっていました。今日が本来はクリスマスなのですが切り替え早いな…。

コンビニでは店員が「いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!クリスマスに黄金チキンはいかがですか!?」と言いながらも、モノ凄い勢いでクリスマス飾りをベリベリと剥がし、クリスマスツリーをポイポイと袋に詰めて片付けている姿が印象的でした。

先日はモンブランを直食い。今回はクリスマスと言えばやっぱイチゴのショートケーキと言うことで生クリームをたっぷり使ったケーキを半額でゲットしてきました。

下のチョコケーキは半値では無く値下げでした。こいつは別にどうでも良い。

生クリームとイチゴのショートケーキ 4号サイズ。切らずにそのままフォークで食べますぜ。昔からケーキと言えばこれなのですね。ホイップの優しい甘さと舌触り、柔らかく口溶けの良いスポンジ、そして甘酸っぱいイチゴ。このハーモニーは最強でしょう。

切らないでそのまま食べる行為は下品ですが、子供の頃からのあこがれでしたね。やっぱショートケーキはおいしいなあ!

ぱくぱく!もぐもぐ!ぱくぱく…!もぐもぐ…!ぱくぱく…もぐもぐ…ぱくぱく……もぐもぐ……ぱく………もぐ………ぐぬぬ

あれ…半分くらい食べたところで辛くなってきたゾ。おいしいんだけれど、フォークの手が止まる…。飽きるというか、なんというか胃もたれしてきました…。

なんと半分でギブアップ!

辛い!辛すぎる!!…ホイップとスポンジがこんなに強敵だったなんて!やはりケーキはかとされたケーキで十分でした。まだケーキあまっているのだが…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る