風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

悪天多くない?トレッサ横浜・三ツ池公園 ウォーク。

先週は良く晴れて暖かい日が多かった気がするのですが、今週は曇りだったり雨だった地寒い日が続きます。この雨が春の幕開けの天気であればいいのですがね。しかも週末の土日がこういう天気ばかりだと気が滅入ります。きょうは駒沢公園をウォークした後横浜市北部の方まで歩いてみました。寒いんだか暖かいんだか…晴れるんだか曇っているんだか…非常に中途半端な天候でちょっと気分が盛り上がりませんね。

時期的に少しずつ花が咲き始めたり、さくらの開花も進んでいるようです。ソメイヨシノの開花はまだまだ先ですが大寒桜などはすでに咲き、一部は葉桜になっていたりします。駒沢公園内を散策した後は自由が丘方面まで歩き環八を渡って田園調布へ抜けます。

今日は曇りだと思ったんですが、田園調布に着く頃に少し明け日差しが戻りました…といっても雲は多いですが。田園調布の住宅街を抜けて東急線の多摩川駅のガードを抜けてしばらく歩けば多摩川の丸子橋に到着します。ちなみ土曜日のウォーク中は携帯ラジオでTOKYO FMを聞いています。13時からはJA全農 カウントダウンジャパン、14時からは福山雅治 福のラジオ。この2番組を聴かないと週の終わりとは言えませんね。

とくに福のラジオは14時台の放送なのにちょっとアレゲなのでクレーム来ないか心配になる内容です。この時間だと家庭や家族でのドライブで聞く状況もあると思うのですが…。あと店とかの店内放送で流れているとか。さすがにこの番組は笑いをこらえきれなくなり、外だろうが笑ってしまいます。外で笑いながら歩いてるオッサンとかもう通報モンですよね。

個人的には福山さんの平泉成さんや武田鉄矢(金八先生)のモノマネがツボ過ぎる…。ウォークの時にラジオを聴くのも週末ならではの楽しみですねえ。と、ラジオを聴いているうちに気がつけば神奈川県 横浜市内にあるショッピングセンター・トレッサ横浜に到着しました。

今日はここで買い物です。ここは休日に来ることが多いのでいつも家族連れと休み(放課後)の子供や中高生達ばかりですね。

ここでしばし買い物とトイレ休憩。ガキしかいないから落ち着かないね。

鶴見川&三ツ池公園散策

トレッサ横浜から歩いて20分くらいのところに三ツ池公園があり、その中を徘徊しました。天気が良くないので普段よりも人少ないですね…。ある程度散策した後は鶴見川沿いを通って綱島街道まで歩きました。綱島街道を北上すると武蔵小杉に到着し、多摩川の丸子橋を渡ればまた東京都です。

週末誰かと遊んだりデートしてストレス発散することもありますが、それはそれでも楽しいですけれど1人で落ち着いた気分でウォークするほうがメンタルリセット(© ガクト)されて週明けのストレスが解消され多少仕事も捗ります。個人的には誰かと遊んで過ごすより1人でウォーキングする方が性に合っているのかもしれません。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る