風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

用賀に用があるとです…砧公園散策。

渋谷で仕事の用を済ませた後、晴れていたのでせっかくなのでと渋谷から用賀まで歩いてきました。朝晩は冷えて寒いけれども、日中は晴れて暖かいんですよね。ウォーキングはストレス解消の一環になるので積極的に生活に取り入れたいものです。

渋谷から国道246号線を歩き、池尻大橋、三軒茶屋へと。三茶のキャロットタワーによってしばしトイレを済ませた後、再び道に戻って駒澤大学へと進み、途中桜新町へ通ずる道を曲がって用賀まで。三茶から世田谷通りを通って用賀・砧付近を目指すルートでも良かったのですが、世田谷通りは先日も歩いたので246の首都高の下を通っていきました。

用賀駅から砧公園へ。

用賀からは、散りかけているもみじ等の紅葉の木々を眺めながら砧公園へ通じる遊歩道の小道(いらかみち-用賀プロムナード)を通ってゆったりと散策。だいぶ葉も散って寂しく冬の姿にはなってきましたが、まだ色づいた葉を茂らせる木々も残っています。紅葉狩りってシーズンじゃ無いですけれどね。まだいらかみちには若干のもみじやかえでなどの木々の彩りを楽しむことができます。用賀駅から砧公園に通ずるいらか道はキレイに舗装されてゆったり歩けるように整備された遊歩道で、小川が流れていたり途中にベンチやオブジェもあったりして散策にぴったり。

もみじもラスト?

用賀駅から砧公園のほんの十数分の道のりを楽しませてくれるいい遊歩道ですね。

環八通りを渡って砧公園に到着。砧公園内は静かで落ち着きのあるムードに包まれておりました。紅葉している木々の一部はすでに葉が散り、冬の森林の風景に姿を変えていました。ちょっと寒しいながらも師走だもんなァ…としんみりしてしまいました。そんななかでも公園の職員の方などが手入れしている花壇の色とりどりの花などで目の保養。暖かい日光を浴びながら園内をウォーキングするも ふと森のなかに入ると日光が遮られ、絶妙に冷え冷えしています。

15時にもなると日は徐々に傾きはじめ、影も長くなります。そうして16時を過ぎる頃には完全に空気の温度も冷えて、風もひんやりとしてきますので早めに退散するのが吉です。

住めば都のコスモス荘…。

これからが冬本番だというのに「早く春こないかなぁ〜」なんて思ってしまう私っていったい。

子供や学生の頃は、ホント冬の間は暖かい部屋にこもってずっと冬眠してたいわーと思っていました。寒い日の暖かい布団は無限に寝られるし、休みの日などは起きずにずっと布団でだらだらしていました。それが今となっては休日でも自然と7時や8時に目が覚めちゃいます…。ある意味活動的になったというか…。

けいおん!うんたん。

話は変わって、先日のウォーキング大会後に猿江恩賜公園からお茶の水まで歩いているとき、秋葉原の前を通りかかったらアニメ けいおん!とグリコ アイスの実 コラボポスターがはってありました。

寒い冬こそ、あずにゃんをペロペロ…じゃなかった アイスの実ペロペロしたいお!…ふと、考えてみるとアイスの実って20数年間生きてて一度も食べた記憶が無いんだが…。

追伸:このブログの直近の記事を流し読みして思ったけれど 紅葉と花の写真ばっかりですな!

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る