風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

幕張メッセ・2011 第51回 全日本模型ホビーショーへ行きました。

本日の東京は朝から雨…。土曜だというのに…しかもかなり強い…。雨や風の音で起きてしまいまして、朝は部屋の掃除と家事をこなした後、軽い筋トレしながらぶらり途中下車の旅を見ていました。

すると午前10時過ぎくらいには雨も止みはじめてきたので、せっかくなのでと全日本模型ホビーショーへ行くため幕張メッセまでお出かけしました。

会場入り口。

中央線で東京まで行き、京葉線へ乗り換えで海浜幕張まで…。相変わらず形容線のホームまでは遠い、深い、不快。ネズミーランドの舞浜行くときも毎回歩いてましたね。久々の幕張です。昔はめっちゃ遠いという印象しかありませんでしたが、意外と早く着きました。

このイベントは以前友達に誘われて行ったことがあります。わたしは鉄道模型を中心に、バスや車、ジオラマなどが好きなのでのイベントにはかなり興奮しました。大人になって社会人になってからは、趣味の時間がとれず鉄道模型やプラモデルの趣味から疎遠になっていましたが、何度もこの日記で申し上げているように「鉄道模型趣味再来」でイベントへ足を運ぶきっかけとなりました。

出展する数々のブース。

ちなみにプラモ好きの友達はいま仕事で長野の方に行っているのでイベントには参加できず。携帯で撮った写真メールを送りつけてあげました。

わたしの中ではタミヤのプラモデルやラジコン、船舶や飛行機、デコトラと言ったモノよりも、鉄道模型メインなので、グリーンマックスやトミーテック、KATOにマイクロエースといったブースをグルグルと徘徊。

  • 出展の様子。
  • 出展の様子。
  • 出展の様子。
  • 出展の様子。
  • 出展の様子。
  • 出展の様子。
  • 出展の様子。
  • 出展の様子。
  • 出展の様子。

その中でもさんけいのペーパークラフト・ミニチュア模型はかなり気に入りました。よくショップではキットを見かけるのですが、実際完成したジオラマを沢山見たのは初めてだったので。

ペーパークラフトとはいえ非常にリアルで、凄く欲しくなりました。作りたくなりました。でも種類がたくさんあってマジで迷う…。

KATOのブースでは、LED室内灯 クリアが取り付けられた東京メトロ 銀座線が走っていました。銀座線は仕事でいつも乗っていたので親近感がわきます。銀座線ちょっと欲しいかも…。

GMのブースでは、公団とURの集合住宅がめっちゃ並んでいてカオス状態でした。

楽しいときは時間が早く過ぎる物であっという間に閉館時間になってしまいました。外に出ると、曇っている所為もあり既に外は暗い…。なにはともあれいろいろなプラモデルや模型をみることができたので、楽しい1日でした。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る