風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

あさが来た! えっ、まれロス?まれってなぁに?

昨日は寒かった…半袖では風邪ひく。今朝も涼しい空気のなかをウォーキング。そしてホット缶コーヒーでおはようございます。

もう10月で秋も本番になりますが、まだ若干蝉が鳴いてたりしています。喫茶店で頂くコーヒーもアイスコーヒーからホットブレンドにかわりましたし、窓は閉めて寝るし、自販機も“あったか〜い”のラインナップが出てきましたし、昨日夜遊んだ女の子も厚手のオータムファッションで、一緒にアツゥイ 肉まん食べました。

今日は晴れて日も青空も出ていますが、朝晩は冷えます。テレビ番組も改編し、NHKの連続テレビ小説も新しくなりました。先週より あさが来た が始まり、今週より どんど晴れ の再放送が始まりました。

テレビ東京では 孤独のグルメ season5 も始まり、しょっぱなから深夜に焼肉で「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」的な飯テロがパないです。

相変わらず毎回見るテレビはNHKの朝ドラとブラタモリとBS TBSの吉田類の酒場放浪記くらいなのでほかは今のところ眼中にはありません。あ、先週始まりましたルパン三世のアニメと来週からのテレビ朝日のドラマ 反町隆史の 相棒 season14 は見るつもり。石原さとみの新ドラマも見たいですが、月9は酒場放浪記見るからなあ。

オッサンの月9はフジのドラマじゃなくて 吉田類 なのよー。

さて、朝の顔といえば 連続テレビ小説 ですが、まれ が終わり あまちゃん の再放送が終わり、朝ドラタイムは新たなスタートを切りました。あさが来たは江戸時代を舞台にしたお話で、キャストやオープニングや物語の世界観から見ても、朝ドラに最適な感じがします。

オープニングはAKB48が歌います。爽やかで明るい朝のイメージにぴったり。ドラマも第2週に入り、すっかり物語に引き込まれています。落ち着いて安心して見られますね。第1週は子役の演技も上出来でした。

そして、今週より始まりました どんど晴れ 再放送は初めて見る作品です。当初は ごちそうさん 再放送かと思ってたのですが。この作品も朝ドラによくある 明治 大正 昭和 の時代を描く作品かな?と思ったら現代が舞台なのね。主人公は横浜でプロのパティシエをしており、物語の舞台は岩手県で、旅館のストーリーとあって まれ あまちゃん 純と愛 な感じがします。

朝ドラではお馴染みですが、まれのばあちゃんに、あまちゃん アキのばあちゃん 夏ぱっぱも出ています。ただ、どんど晴れ はテレビ朝日の土曜サスペンスな感じがするんだよなぁ。

それにしても、まれは印象が何も残らないコメディでした。朝からドタバタ イライラ いっぱいおっぱい ドンセイ グッバイ。今となっては まれ の事なんてすっかり忘れています。そんな自分にびっくりぽんや。

女性版 あいみみ そういうのもあるのか!

仕事中いつも聴くのがTOKYO FM。お昼のアポロンで流れるのが男女で同じイヤフォンで音楽を聴いてキュンキュンする あいみみ のコーナー。ナニでアレゲな女性の為の妄想ショートラジオドラマ。普段の語り手は男性アイドルや声優さんなのですが、今日は珍しく女性声優が語り手でした。

HKT48のさっしーこと指原莉乃が出演したことは記憶にあるのですが。ちなみに今回は声優の くっすん こと 楠田亜衣奈さんという方が出演。ていうか、この日記はiPadのiOSで書いているのですが、iOSの日本語入力が「くすだ」と入れただけで「楠田亜衣奈」と候補がでてくるので、有名な声優さんなのでしょう。「うえさか」と入れれば「上坂すみれ」と出るし、「たけたつ」と入れれば「竹達彩奈」が出ます…俳優やタレントならまだしも声優まで網羅しているとは、どんな需要なンだ。

楠田亜衣奈でイメケンすると可愛い女性が出てきました。それにして最近は綺麗で可愛い女性声優さんばかりだね。というか、そろそろシンクロの MIOちゃん や スカロケの 浜崎秘書 のあいみみ聴きたいですねえ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る