風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

12月の東京名所ウォーク(浅草・上野・スカイツリー)。

12月にはいり10日が過ぎ、寒さもいっそう厳しくなりました…そんな中東京名所ウォークをしてきました。晴れている日は外に出て太陽の光で体も心も温めちゃいましょう!

正午。錦糸町・猿江恩賜公園からウォーキングスタート。ちなみにルートはTOKYOウオーク2011 浅草・両国エリアの順路を逆走する形にしました。逆走は逆走でまた違った楽しみが得られます。それにルートが決められているので距離も名所も把握しやすいですしね。

上野公園の紅葉。

まずは木場公園を横目に木場駅、門前仲町駅まで歩いて北上。そのまま両国や秋葉原・お茶の水を通って上野公園へ。上野公園では黄金色に輝く銀杏が非常にきれいでした。時期的にも時間的にもちょうどいいタイミングでした。いまの時期は15時で結構日が傾くので日没時間には気をつけないとですね。

浅草寺に到着。

そのままおよそ30分で浅草に到着。浅草で小休止して50円の焼きせんべいを食べました。焼きたての醤油せんべいおいしい〜。あげまんじゅうや人形焼きとかも食べたかったけれども急がないと暗くなってしまう…。スカイツリーを目指してウォーキング再会。

スカイツリーはどこからでも見られるので、遠いような近いような…そんな体で到着。少し薄暗く17時頃になっていました。

さすがにシーズンと時間帯がずれていたせいか、スカイツリー近辺には人が全然おらずちょっと寂しい感じでした。ちなみに今日は満月で非常にきれいに見えていました。そしてそのまま錦糸町まで歩こうとおもったのですがあっという間に真っ暗になってしまい、さすがに暗い猿江公園までイくのは気が引けたので、そのまま秋葉原まで歩いてウォーキング終了。ちょうど秋葉原付近でGPSロガーのバッテリーも切れましたしね。

隅田川よりスカイツリー。

本日約26kmのウォーキング。お疲れ様でした。

ちなみに今日は皆既月食です。夜になっても曇らず非常によく月と月食が見えました。月食を肉眼で見るのは久しぶりだなぁ〜。月食の日に晴れるなんて珍しいですよね。だから、見られてよかったです!

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る