風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

日比谷公園 東京味わいフェスタ 2015 & 第22回 鉄道フェスティバル。

昨日の天気では土曜日は晴れてお天気日和と言っていたのに朝からめっさ曇っています。今日いっぱいは雨は降らないみたいなので、傘持たずに出かけますか…朝に世田谷の砧公園徘徊したあと国道246歩いて渋谷まで来ました。

正午前の渋谷。うはwまたハチ公に猫が寝ている…(前見たときのハチ公猫)。

渋谷から青山通り歩いて日比谷まで来ました。日比谷公園では今日もまたイベントをやっておりました。美味い食べ物が集結する 東京味わいフェスタ 2015、そして鉄道関連の企業が出展するイベント 第22回 鉄道フェスティバル。どおりなんか妙な気配のおじさんが多いと思った…。

前者はフード系のイベントであらゆるジャンルのフードの屋台が集まるイベント。単純なお祭りフードではなく和洋折衷な感じ。後者は鉄道会社や団体がグッズの販売やクイズ大会、自社の展示物などをお披露目するもの。対象はお子様と鉄道ファン。

地方の鉄道会社や第三セクター、私鉄にJRなどの団体が出ています。記念グッズや公式のグッズ販売をはじめ、クイズ大会や記念撮影など盛り上がっていました。その他にも駅弁の販売や鉄道関連の飲食物の販売もしており、グルメ面も網羅しておりました。食いモンには基本的には惹かれないんだけどね。

鉄道模型は好きですが、個人的に鉄道そのものには興味はありませんので、ぷらっと見て立ち去るつもりでした…が。

気がついたら東京都交通局の都営バスのブースで都バスの模型買ってしまいました。さっさと日比谷公園から立ち去ればよかったのにーほらあ言わんこったゃない‼︎なんで鉄道でなくバスなのかというと、実はトミーテックのバスコレクションやバスコレクション80、ワンマイルや京商とかの路線バスのプラモデル集めるのも好きでして。

そして上毛電気鉄道のトミーテックの鉄道コレクションのデハ+クハのセットと、その他鉄道むすめ的な何か。フツーに売られているけれど実物みたら欲しくなっちゃった。上毛電気鉄道の700型電車はかつて京王電鉄 井の頭線3000として運用していた車両で、廃車となる車両を譲り受けたものであり、面影もそのまんまです。

私鉄の中で一番好きなのが京王井の頭線なので惹かれちゃいました。

こちらがトミーテックの鉄道むすめ・上毛電鉄担当の北原ゆうきちゃんのグッズ。なんか萌えーですね。つか鉄道むすめ種類多すぎだろ…。鉄道むすめの名前が各鉄道の駅名が由来になっているのもおもしろいですな。

しかしまあ、想定外の思わぬ出費でした。ってかこれからまだ用事あるのに荷物増やしてどーする⁉︎

ちなみに会場にはPASMOのカードに描かれている変なピンクのマスコットとかもいました。Suicaのペンギンもいましたが、気がついたら裏に引っ込んでしまいました。他にも地方の鉄道マスコットとのツーショット写真撮影もありましたが、列が長かったんで諦めました。

こちらはJR東日本のブース。さすがにでかい。JRは地方のグループをはじめ、JR貨物までも参加。しかし東日本は気合もレベルもちゃいますね。今回の鉄道フェスティバルはたまたま日比谷公園に来たらやってたってだけなのですが、思わぬ発見でした。そのせいで無駄に金と時間費やしてしまいましたね。

…と、場内徘徊してたらなんだか、無性に…腹が、減った…(効果音:♪ぽん…ぽん…ぽん!)。

というわけで予定になかったけれど、お隣の東京味わいフェスタへ。そこでチュロスとケバブをいただきました。こういうのでいいんだよこういうので。

これから用事あるのに、なんかもう今日はグダグダやなw 日比谷公園出て、有楽町のガード抜けて銀座へ。

このあと買い物行ったりしたので、今日はなんか無駄に出費がおおかった。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る