風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

JOQR 文化放送川口送信所訪問。

東京 世田谷から埼玉を超えてウォーキングしてきました。本来わたしのウォーキングのテリトリーとしては普段荒川は超えないのがルールなのですが、大宮氷川神社浦和の送信所までも歩いたことがあるので、たまにはいいかなと思って。

こちらは川口市内にあるAMラジオ、文化放送の送信アンテナです。昔は深夜文化放送を聴いていましたがねえ…いまはTOKYO FMしか聴かないので、「♪文化放送 JOQR〜」のコールサインや「♪スジャ〜タ スジャ〜タ」のめいらくの時報CMが懐かしいです(TBSラジオもコレだったかな)。

こちらでは100kW レベルの出力を行い、関東広域圏をカバーしています。送信塔は丘の上の芝生に建っております。周りは木々や住宅に囲まれており、上を見上げての見学となりました。

丘の下の案内板です。表記の書体がレトロな感じがあっていいですねえ。いかにも手書きな注意書も味があって好きです。

アンテナを拡大。アンテナは136.69mとのこと。赤白のアンテナはステーで支えられております。遠くからでもよく見えるのがわかりやすいです。

こちらの敷地内は普段は入れませんが、川口桜まつりと題した花見イベントの最中は送信所の敷地内に入れます。花見と祭りでは入れるとはいいですね。個人的には花より団子ならぬ、花よりアンテナ(施設)ですが。

芝生もきれいで、さくらの花も満開になるのでロケーションとしては最高でしょう。さらにアンテナを別アングルから。多くの支線で支えられているのが分かります。

アンテナの立っている施設の足下。こちらに制御機器やマイクロ波のパラボラアンテナが別に設置されています。こちらはおそらく中継用の塔だとおもいます。いずれにせよさくらの時期になれば中にはいえると言うことですな。ちょっと興味あるかも。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る