風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

紅葉と善福寺公園ウォーク。

本日は晴れて気持ちがいいので、公園巡り!

公園巡りはあくまでも口実で本当は街をウォーキングするのが目的なんですけれどね。さてさて、今日は杉並区にあり、善福寺川の源流である善福寺公園へ行きました。近所なのですが、実は一度も行ったことないのですよね。なのでせっかくなのでと行ってみました。

園内の紅葉と池。

場所は杉並区善福寺にあり、吉祥寺駅から歩いて20〜30分の場所にあります。まず吉祥寺駅北口を出て吉祥寺通りを北上。四軒寺の交差点に差し掛かったら右に曲がり、東京女子大の前を通って公園東口である、善福寺んp水門から公園に入りました。なんかめっちゃ近所でしたわ。

吉祥寺の近辺というとどうしても井の頭公園ですが、少し足を伸ばせば善福寺池と公園があるのです。

善福寺池と紅葉。

まず公園に入ると大きな池が見え、その周りにはたくさんの木々が。今の時期は紅葉で色づいており、実によい雰囲気です。池にはたくさんのカモが気持ちよさそうに泳いでおり癒やされました。早速池の周りを散策。落ち着きのある池の周りの並木の歩道を、落ち葉を踏みしめながら歩きました。

カモたちの鳴き声や、川の流れの音など実に心地よくすがすがしい気持ちでウォーキングできます。

カモかも。

さらに歩いてきた川の善福寺池へと向かいました。こちらはさらに大きな池があり、ボートにも乗れるようです。あいにく今日はボートの貸し出しは行われていない模様でした。こちらの池には鯉やカモ、そして野鳥たちが多く観察でき、水面に映る晴天の青空と、紅や黄色に染まる紅葉が一段ときれいです。

池で泳ぐカモは間近で見ることができます。遊歩道や落ち葉の上をヨチヨチと歩くカモは実にかわいく、思わず口元が緩んでしまします。近づいても逃げないし、それどころかカモの方から人間に近づいてくると言う警戒心のなさ。上野公園のカモたちみたいです。

園内では、もみじやイチョウ、カエデなど様々な木々も観察でき、紅葉を楽しむことができます。

園内のいちょう。

小一時間ほど園内を散策し、ぐるりと一周。北と南の池あせてだいたい30分程度で歩くことができます。

善福寺講演を後にしたらまた吉祥寺まで戻り、井の頭公園内を散策して帰宅しました。善福寺公園は大きな池と木々と野鳥と戯れることができ、いい散策スポットです。次回は善福寺川ウォークと参りましょう。ちなみに善福寺川は神田川と通じており、方南町の方で合流します。関連するエントリは下記を参照ください。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る