風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

変電所の東京電力 ロゴマークが東京電力パワーグリッド ロゴに変わってるよ。

久々のブログ更新です。なぜに週に1度は更新していたブログを3ヶ月近くもサボったのか…といえば単純に仕事もプライベートも多忙で、自宅での生活スタイルも変わったのでなかなか更新する時間が取れなくなった…という最もな理由(言い訳)もありますが、実は愛用していたコンデジがぶっ壊れてネタ写真が撮れなくなった…というのがショックでブログを書く気をなくしたのが本当の理由だったりします。

せっかく続けていた日記もそんな些細な理由で途切れるのです。所詮自慰日記の存在なんてそんなものです。

東京電力の変電所のロゴマークが変わってるよ

今年の4月、東京電力が東京電力ホールディングスとなり分社化し、電力自由化と発送電分離による新しい事業スタイルとなりました。

発送電分離と電力自由化に関する話は 電力自由化の素朴な疑問点まとめ。 をご覧ください。その中でも送電を管轄するのが 東京電力パワーグリッド なのですが、最近は街でこの会社のロゴの入った作業車や営業者を目にするようになりました。

さらに、東京電力の管轄している変電所や施設なの看板や案内も新しい東京電力パワーグリッドのロゴに挿し変わっています。こちらは都内にある小規模な配電用変電所の看板。ピカピカのプレートが輝いていますね。

こちらは横浜市内にある変電所のプレート。こちらは154kvを扱う旭変電所です。従来は…

こんな感じのプレートでした。私が普段見かける変電所、および、関連施設のほとんどはどんどん新ロゴプレートに変わりつつあるようで、どんどんロゴマークが浸透しているようです。古い円形のTEPCOのマークを見る機会も減っていくのかな…。

こちらはさきほどの旭変電所の近くにある綱島変電所。こちらには東京電力綱島変電技能訓練センターを併設しておりますが、そのプレートも新しくなっていました。3ヶ月ほど前に訪れた北相模変電所の頃はまだ旧式のプレートだったので、その少し後くらいから差し替え作業が順次行われているのだと思います。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る