風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

深大寺・小金井公園・多摩湖自転車道・狭山公園ウォークと無駄話。

世間では成人の日。今年の成人の日は天気にも恵まれ暴れて騒ぐには最適な天気です。浦○市の成人式はディ○ニーリゾートで新成人がミ○キーマウスをフルボッコにして池の中に突き落として馬鹿騒ぎするんですよね。

深大寺と武蔵野ウォーク。

今朝は晴れたかと思っていたら少し曇り、午後にはまた晴れるという中途半端な空模様でしたが多摩ウォークということで新宿から甲州街道を歩いて深大寺まで来ました。深大寺は都内のパワースポットの一つで緑も豊富で植物園もあります。

昨年お亡くなりになった墓場の鬼太郎でもおなじみの漫画家 水木しげる先生ゆかりの地でもある深大寺。深大寺のある調布の街ではゲゲゲの鬼太郎のキャラや妖怪に出会えます。

この間深大寺ウォーキングした次の日に水木しげる先生の訃報が伝えられました。そんな水木しげる先生の漫画家生活と夫婦性格を描いた朝ドラ ゲゲゲの女房 でも出てきた深大寺には鬼太郎グッズやグルメの売っている鬼太郎茶屋があります。

年明けに深大寺にお参りするのも恒例です。成人式のためか晴れ着や振袖で訪れる華麗な女性も見られました。振袖はいいねえ。日本伝統の極みだよ。

深大寺でお参りした後、武蔵境通りを歩いて北方面へ。JR武蔵境駅で昼食のパンを買い、さらに駅を越えて小金井公園をめざします。

よくウォーキングやジョギングでお世話になっていた公園です。玉川上水と五日市街道の北側に面し、桜と江戸東京たてもの園が有名。

小金井公園は広大な公園ですが、園内には鉄塔と送電線が通っています。この2路線の送電線はある意味小金井公園のシンボルでもあります。写真左はJR鉄塔の前久保・武蔵境線。この近くのJR東日本 武蔵境変電所まで繋がります。右は東京電力の送電線で中富線と言います。いずれも154kv。

同じ電圧でありながら鉄塔の高さと導体数の違いでかなり規模も違って見えます。中富線は武蔵赤坂開閉所の新設と鉄塔の増強により平成に入ってから建て替えられた回線です。千歳変電所まで接続します。前久保・武蔵境線の接続される武蔵境変電所の真横を通りますが、そこには接続されません。

一方JRの前久保・武蔵境線は古い形の鉄塔で、いかにもJR鉄塔と言わんばかりの独特の形です。しかも民家の前に建つ鉄塔は柵がなくこんな感じで結界に入れたりして…。JRと言っても国鉄時代のものですけどね。

小金井公園にたどり着く前に話が逸れてしまいました。玉川上水と五日市街道を渡って小金井公園まで到着。

小金井公園を徘徊。

小金井公園につくと少し雲が出てきました。では凧揚げしたりアスレチックで遊んだりするファミリーや子供達で大変賑わいをみせています。何年か前に[ふわふわドーム]というトランポリン広場が開設してからは子供達の列が出来るほどの人気っぷりです。大人も遊べるので、大人にも大人気。

たてもの園の近くでは振袖を着た新成人の女性がカメラマンに写真を撮られてました。とても綺麗。「写真いいですか?ってコスプレイベントじゃねえよ!」

話を戻して。ウォーキングしたり、友達と遊んだり、花見したり、ジョギングしたり、バーベキューしたり…1番馴染みのある公園がここなんですよね。

さて、お腹が減ったのでラジオでも聴きながらパンでも食べよう。今日のお昼は駅前の手作りパン屋の店 ベーカリー・カフェ・クラウン で買ったシナモントーストともちべー きな粉味。クラウンのパンは安くて非常に美味しく、店内の大きな窓からパンを作る様子も見えて楽しくて安心安全。地元でも人気のお店です(知らないけれど)

とくに もちべー というパンは本物のお餅のようにモチモチしており食べ応えも食感も抜群。きな粉の香ばしい香りとゴマの歯ごたえもよくて一口で惚れました。つきたてのお餅を食べてる錯覚になりました! って言い過ぎィ!でもこんな美味しいパンがあるなんて地元の人は羨ましいですね。

腹持ちもよく、ボリュームもあって 154円、間違いない。

ラジオ TOKYO FM はホリデースペシャルプログラムでいつもと違う番組でした。ラジオではどこかで聞いたような声…アッ これ酒場放浪記の吉田類さんの声!昼間っからラジオで類さんが聴けるとは…。吉田類さんは1人呑みの天才で、日本中のお店を放浪しております。成人式と言う事で酒が飲めるようになった新成人に“酒飲みの流儀”を語っておられました。

居酒屋風のシチュエーションで酒飲みトークをしておりましたが、生放送だったら確実に放送事故起こすよね…。てゆうか、こんな時間にラジオ聴いてる新成人なんていないと思いますよ…。

食べ終わった後は再び小金井公園内を散策しました。小金井公園の梅園でもしれっと梅が咲き始めていました。あいにく天気が少し曇ってしまったので暗めの写真ですが…。この梅園にも毎年梅を楽しみに来る方が大勢います。

小金井公園散策をした後は、公園北側の出口から多摩湖自転車道を歩きました。多摩湖自転車道もしょっちゅうウォークするサイクリングロード 兼 遊歩道。豊富な緑はもちろん、春は桜が楽しめます。小平付近では畑も多く、野菜や花の無人販売店や直売所もあるので行くときは荷物がなかったのに、帰りに獲れたて新鮮野菜を両手に抱えて帰るなんて事も…。

途中は公園もいくつかあるのですがその中でも竹林と遊具の豊富な たけのこ公園 は整備中で遊具は閉鎖されていて遊べませんでした。

多摩湖自転車道はよく歩いたり走ったりする緑道なので、過去記事もたくさんあるのでどうぞ。多摩湖自転車道をずっと先に行くと、西武園ゆうえんちの近くにある狭山公園と多摩湖(村山貯水池)のダムに到着します。じつは多摩湖自転車道、このダムの水を浄水して都内に引き込むための導水路に整備された遊歩道なんですね。

ラジオ聴きながらウォーク。今日は成人の日で休みですが平日のプログラム シンクロのシティ はいつも通り放送。ですが休日特別版で3時間の拡大放送でした。ですが番組中ミュージシャンのデヴィッド・ボウイさんの訃報が伝えられかなりびっくり。びっくりしすぎて道中はいまいち状況を把握できていませんでした。というか(日記を下書きしている)今もですが…。

彼も世界のミュージックシーンに多大なる影響を与えた方の1人です…合掌。

そんな感傷に浸りながら遊歩道を歩くことおよそ1〜2時間…。多摩湖を一望できる狭山公園に到着しました。午後から曇って雲が出てきた上に夕方になって日も沈んでしまったので暗くとても寒くなってきました…。新宿から深大寺を経て多摩湖まで来ました。本日のゴールはここでいったん終了。寒いので帰ろう…どうやって帰ろう?

立川まで歩いてみる。

多摩湖からまた多摩湖自転車道を戻るのも馬鹿馬鹿しいので、そのまま道を南下してJR 立川駅まで歩くことにしました。歩くと1時間半かかるのですが場所だけに致し方ないでしょう…。

狭山公園からしばらくは電灯の明かりも、商店も少ない暗い道をひたすら歩くだけ。東京なのにまっくら くらい クライ。多少心細くなりながらも立川をめざし歩きます。寒かったしバスに乗ってしまおうか…と心揺れながらも何とか多摩都市モノレールと立川市街の商店やビルが見えるようになり少し安心。

途中立川のIKEAで個人的に好きなお菓子 ダブルチョコクリスプ を買いました。チョコレートがたっぷりのオートミールのクッキーサンド。昨日港北のIKEAですっかり買い忘れたので…。いかにも輸入品の海外っぽい味わいとジャンクフード臭がたまりません。

バリバリ…ふぅ…、コレにて一件落着。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る